warauba-ba2

ブログの二日目  どうやって次の文を書くのかさえ分からなかったけれど、なんとかここまでたどり着きました。やれやれ。 今日のテーマは大阪の森千波さんのおばあちゃまの話。 94歳になられた渡久地恵美子さんはお孫さんのデザイナー森千波さんの作品のなんとファッションモデルをなさっています。 その愛らしい笑顔が世界中の人たちを魅了しているそうです。 たまたまテレビで知ったので、ついでといっては失礼ながら沙織織というものを調べてみました。1969年 城みさ さんがたまたま織布の織り邑を見て、「キズはキズでなく織手の個性」と発想の転換をしたのが始まりなのだとか。 現在98歳いまだ現役でご活躍とのこと。 そのお教室にかかげられた三つのスローガンがとてもよい。

その一  機械のまねをしない。(主体は人間)

その二  思い切って冒険

その三  キラッと輝く目をもとう。

 

これって約半世紀も前にいわれたことなんですよね。

こうして今日も私は年齢の枷に背をむけて笑い飛ばすことにしました。

笑うばーば万歳!