waraux-ba-baの日記 その12

やれ、また督促状?がきてしまいました。 時の立つのはなんと早いことか!

過日テレビでみたのですが、メルカリとかいうネット上の直接売買をするヤングママの逞しさに圧倒されました。

50年前に学んだ経済学では問屋排除という販売形態が盛んになるだろうといわれました。 工場から直接売買?へーそんなもんか! 

でもコンピューター革命以後の世界は予測すらできていなかったのです。

当時のコンピューターは720. ディスクが一枚5kgの重さでした。

無菌室でスリッパをはきかえパンチの機械とくらしていたものです。

今は3歳の子供がパソコンを駆使しているのですからね。

孫の育児に口をはさもうものなら「60年前の育児」とののしられ、すごすごと退散する始末の現在を喜ぶべきなのでしょうか?

まあそんなことがあって一念発起。ブックオフへ出かけてみたのです。

概念としては古本屋?

いいえ、違います! 私楽しくなりました! なぜって私達の世代はもったいないを心棒にして育てられた世代ですからね。 使えるものを捨てるなんて身を切られるようにつらいのです。 それがこんなに堂々として販売されているだけで嬉しくなります。

そして思わず買いました! ブランドものの靴を!

なぜならすっと足に合い、しかも格安なんてものではありませんでした。

ブランドのなせるわざ? 腐っても鯛? いやそれは失礼かも。

とにかく楽しく時間を過ごしました。これでまた ba-baの遊び場所がひとつ増えました!

これまでも不用品を捨てるのは高齢者の義務と思ってせっせと食器や衣類を捨ててはいたのですが、これがまたその過去の心棒?のせいでなかなか思い切れません。ご近所で高齢者がなくなる度に繰り返される、庭木と家ごとばっさりの後始末を見るにつけ、本当に必要なものしかいらないという現実をまざまざとみせつけられているのに。

それでも次回は素敵なブランドアクセサリーにしようか、バッグにしようか?

懲りないba-baはきょうも笑うのです。