コロナ下で

朝から晩までオリンピックとコロナのサンドイッチ。

やめてくれませんか?

トルコの火災が100ヶ所!

ギリシャやスペインへも飛び火。

日本国内は豪雨と洪水。

地球温暖化の確かな警鐘なのに。

コロナで観光が壊滅的な上にせっかくのオリーブも

まる焼け。そして家畜の飼料の貯蔵庫迄もきえました。

これから来る冬をどうして過ごすのでしょう?

SDGsの掛け声もどこかへ消えて行きそう。

あんなに嫌だといったのに、オリンピックもやっちゃった!

あんなに早くといったのに、ワクチン間に合わないじゃあないの!

国民の声も届かない政治。

政治家ってそんなに偉いの?

選挙の時だけ頭下げて、あの話しぶり。

まるで殿様みたい。

派閥とかなんとか言ったってそれが国民

とは関係ない世界でしょ?

ある本を読んだら高齢化のせいで政治家も

高齢者しか選ばれないのだそうです。

なぜなら人口の3割を占める高齢者が高い投票率をしめるから。

それで高齢の政治家もいつまでも居座れるのだそうです。

これだけ世界変化がはげしくなっているのですから

ひとつ若い世代に政治の在り方を変えてもらえないものでしょうかね?

各政治家の出席簿とか内申とかコンピューターで集計し、国会開催中の居眠りなんて

全国版で掲載しなくては。

いやいや、つい高齢者の愚痴になりました。

こんな世界に誰がした?

そうです。私達のせいでした。 すみません。

でも大事な地球を次の世代に残したいという切ない気持ちは

変りません。

きょうは苦笑いのバーバになりました。