コロナ下で

朝から晩までオリンピックとコロナのサンドイッチ。 やめてくれませんか? トルコの火災が100ヶ所! ギリシャやスペインへも飛び火。 日本国内は豪雨と洪水。 地球温暖化の確かな警鐘なのに。 コロナで観光が壊滅的な上にせっかくのオリーブも まる焼け。そ…

うまい具合に、家人が出かけて夕食は要らないとのこと。 ラッキー! 何かおいしいもの食べよっと!! ああ、それなのに主婦の浅はかさ。 ありあわせって主婦のための食事メニューでしょうか? 悲しいことにウナギ嫌い、刺身嫌い、肉しか食べたくない私目には…

久方ぶりの登場。 巷はコロナにかかりきりで予定キャンセル続出です。 暇というものもたまにはよいもので、普段できなかった片付けとか、読書とか で生活のペースが変わるとまた人生観も変ってくるのが不思議。 そして 足腰の痛みをかかえながら、ふと思い起…

この前書いたのは確か9月。 あの時の覚悟を恨めしく思うほど突然身体が悲鳴をあげはじめました。 とにかく筋が痛い! しかも寝ているときが。 もちろん医者へはゆきましたよ。 お定まりの脊柱曲椀症?だそうです。 そして再診で腰の痛みを訴えたら もしかし…

今週のお題「理想の老後」 今、私は築40年の家に夫と二人で住んでいます。年齢は70代半ば。 子供は一人。 独身で離れて住んでいます。 私達の健康年齢を考えればせいぜい後5年。 愕然とするではありませんか! 何と荷物の多いことか! 最終でお世話になる…

waraux-ba-baの日記 その17

まだ健在です! 今年の3月からずっとおサボリでした。 家族の病気があったりで笑う気力が失せていました。 やっとすべてが快方へ向かい心に余裕がもてるようになった今日この頃、改めて元気にいることへの感謝の日々に戻りました。 思い切ってロッキーへ行…

waeaux-ba-ba その16

はて、また、時が飛んでゆきます。 只今「生命の科学がみるみるわかる本」(高木美也子著)に夢中になっています。 細胞のものすごいエネルギーに圧倒され、またその不可思議な行動にも目を覆うほどの力を感じます。併せて「思考のすごい力」(ブルースリプ…

waraux-ba-baその15

さて、今回は燻製などというものに気をそそられてしまいました。 親切なベテランさんが町内会で指導、しかもワインを飲みながら、食べながら 年甲斐もなく高齢者の楽しい集いになったのです。 ベーコン、煮卵、チキン、ナッツ、塩サバ、カマンベールそして差…

waraux-ba-baの日記その14

国別の幸福度ランキング2017を見ていると面白い結果が出ています。 国連とコロンビア大学の連携による調査では世界で一番幸福度の高い国は ノルウェーでついでデンマーク、アイスランド、スイス、フィンランド、オランダ、カナダ、ニュージーランドと続き、…

waraux-ba-baの日記 その13

またまた間が空きました。 家族の入院などがあってバタバタしているとあっという間に時が過ぎてゆきます。 でも再び戻るはずのない日々をまあなんて粗末に扱ってしまったことかと悔やまれます。 どうせ過ぎる日々ならもっと楽しく過ごせばよいのにね。 最近…

waraux-ba-baの日記 その12

やれ、また督促状?がきてしまいました。 時の立つのはなんと早いことか! 過日テレビでみたのですが、メルカリとかいうネット上の直接売買をするヤングママの逞しさに圧倒されました。 50年前に学んだ経済学では問屋排除という販売形態が盛んになるだろう…

waraux-ba-baの日記 その11

最近どうも目に付くのがお粗末議員さんの行動。 メディアも結構面白おかしく仕上げていますが、それでも「ホントに大人?」と聞きたいくらいひどい。 過日見た地方議員さんのスイス視察?なんてそれこそ笑うしかありません。 吹雪の山頂から街を見下ろして?…

waraux-ba-baの日記 その10

今日はちょっと涼しい? やはり9月なんだと決めつけられたような妙な一日。 我が家は住人が思いつくままに勝手に庭をいじっているので、植木や野菜が混とんとしています。 植えたいものは片端から植えて、食べた種はかってに蒔いているので育つ方も勝手に育…

waraux-ba-baの日記 その9

あまり間があくので、はて何回目?という感じです。 それでも生きている証として今日も書こうと思っています。 この年まで生きてくると本当に悲しいことに何度も出会い、それを潜り抜けてはまた出会いという連続です。 家康公の言われる通り「重き荷物を背負…

waraux-ba-baの日記 その8

またもやお久しぶり!! 今夜は台風がむかっているようです。 私の住処はご先祖様の御蔭か水も崖も心配なくこの100年以上安穏に暮らせています。 それでテレビや新聞で、被害にあわれた方々を見るたびに本当に心が痛みます。 それなのにその中から強く立ち直…

waraux-ba-baの日記 その7

また間が空きました。 なんと人生後半の時の立つことのはやいことか! 若いころには想像もできなかったほどの速さです。 正月が冥途の旅の一里塚なんてものではなくて、その十倍くらい? やり残しがあるな! そう思うといてもたってもいられない。 それでは…

waraux-ba-baの日記その6

今日は太陽光のこと。 我が家では10年ほど前に先駆けて太陽光発電システムをとりいれていました。 ちょうど10年で投下資金回収?くらいにはなりました。 一番割のよい時(国、市町村等の補助金及び買取金額が)に設置してやっとトントンですが、地球の温暖…

waraux-ba-baの日記その5

今日は自転車道のこと。 最近久しぶりに自転車道を通って改めて腹が立ちました。 まずこの狭さ! そしてこの斜面!いいわけのための道路なのだと思います。 一度この管轄のお偉方に自転車で、車がビュンビュン通る雨の日に、子供をのせて走ってもらおうでは…

warau-ba-baの日記 4

また溜まってしまっています。 自分のことはさておいて、私は本来ズブの素人としてなぜかな?と思うことを書いてみたかったのでした。 それでは初心にかえってと。 例えばなぜとなりの市は高齢者サービスに乗り物券で、うちの市はマッサージ券なのでしょうか…

warauba-ba3

前回から36日もたってしまったとは! 昔よくいわれました。 年を取ると毎日が早く過ぎてゆくと。 その時は嘘だと思いました。 なぜって公園や図書館でぼんやりしている高齢者をよくみかけましたから。 でも確かに元気な間私の母は忙しい、忙しいの連発でした…

warauba-ba2

ブログの二日目 どうやって次の文を書くのかさえ分からなかったけれど、なんとかここまでたどり着きました。やれやれ。 今日のテーマは大阪の森千波さんのおばあちゃまの話。 94歳になられた渡久地恵美子さんはお孫さんのデザイナー森千波さんの作品のなん…

はじめに。 やりました! 75歳! 後期高齢者! 私だってまだブログ位やりますよ。 なにしろ高齢者とは75歳以上をいうとレッテルをはられてから、腹をたててます。 なんでレッテル貼る? 15歳の年寄りもいれば100歳の若者がいたっていいじゃないですか! 連日…